「港の見える丘公園」を味わい尽くす

横浜を楽しむ

港の見える丘公園からの「日の出」

日曜の夜の早く寝すぎたので、月曜は朝方3時に目が覚めました。

お!

これは、日の出を見に行くチャンスでは?

幸い今朝は晴れのはず。

ゴソゴソしていたら、夫も目を覚ましました。

「日の出見に行く?」と声をかけると、

「行く」という返事。

今日の日出は4:29。

家を4時過ぎには出ました。


元町商店街

東の空が少し赤くなっています


アメリカ山庭園はまだ閉まってます

6時に開くはず


港の見える丘公園に到着


日の出の時間になりましたが、雲があるからまだ日は見えません

山下公園にするか、ここ港の見える丘公園にするか迷いましたが、高台に上がってきてよかったと思える景色です


今朝は波も穏やかで、水面に空の色が映っています


いよいよかな?!

雲もピンク色に染まり始めました


出そう!!


ズームしてみると…もう少し!

出た!!

とってもきれい。

早起きしてよかった。

満足です。
朝日も見れたので、少し公園を歩いて帰宅するとします。


朝日に染まる公園


朝日を受けたゆりがきれい

逆光ですが。


ながーい影法師


山手イギリス館


アーティチョーク?


こちらは野に咲くアザミ


見返り美猫

4:29の日の出でしたがウロウロしながら帰ったら6時になっていて、歩数計を見ると7500歩。

清々しくて、いい散歩でした。

昼間少し眠かった

コロナ禍のころ

2020/03/21
今日も天気がとても良かった。

そこで今日も近所の散歩へ。

昨日に輪をかけて人がたくさん歩いていた。

みんな、もう自粛に疲れている&屋外なら安全かなと言うことなんでしょう。

港の見える丘公園へ行って海を見ていたら、ベイブリッジの向こうに見覚えのある船が。

ズームしてみたら、ダイヤモンドプリンセスです。ここから見えていたんだ。 とてつもなく大きいなぁ。

2020.4.13

港の見える丘公園内のイングリッシュガーデン。

ここにはバラがたくさん植えられています。あと半月もすれば、どんどん咲き始めるのではないかな?

港の見える丘公園内の沈床花壇。

もともと、花のイベントがあるはずで、早春からずっと手入れが行われていました。

花壇ごとに色合いなども微妙に違っていて、とても見ごたえがあります。

奥に見える建物は大佛次郎記念館(休館中)です。

もともと人出はそれほどない場所ですが、今はほかの施設が軒並みしまっているので、犬の散歩をしたりする人など心なしかいつもより多いように思いました。

それでも、混みあうという感じではないですね。

三渓園が閉まってしまったので、横浜山手は安全な場所として残りますように。

2020.5.7

港の見える丘公園のバラ園も閉鎖されてしまいました。

閉鎖中のところを柵越しに撮影。

これは岩崎博物館の壁を伝うバラ。いいかおりでした。

ここはいつも風が強い。

2023.4.30

バラは見事に咲き誇っていました。

犬を連れた撮影会の皆さんが相変わらず たくさんいらっしゃいましたが、 まだまだ人は少なく ベンチに座ったりして 薔薇を堪能しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました