2019年元町フードフェア

横浜を楽しむ

9/7-8の二日間、元町商店街では「フードフェア」が開催されました。

飲食店を中心にしたイベントで、路上販売と音楽の演奏などがあります。
前売りチケットを買って楽しみにしていました。

初日は天気もよくかなりの人出。人気の露店には長蛇の列。

2日めは、台風接近ということで、雨が時々ザーッと降ってくるのだ、多くのお店が露天でなく店内販売になってしまいました。

それでもそれなりに行列が。

岩手野菜の直売所も大人気!

お酒もたくさん飲めます。

美味しそうでしょ。

地の利を活かして、自宅に持ち帰ってゆっくり食べました。

岩手の直売では「ミズ」

という山菜を買いました。

湯がいてめんつゆかけると美味しいらしい。

翌日の台風

9/8日曜の深夜から、月曜の朝方にかけて、台風が関東を直撃しました。

横浜は朝方3時くらいが一番ひどかったのか、風の音で目が覚めました。

引っ越してきてはじめての台風。どんなだろうかと心配していましたが、建物が密集しているせいか、この古いアパートでも大丈夫でした。

翌朝、通勤路を歩いてみると台風の大きさがあちこちに。このへんでは雨より風の被害が大きかったようです。

電車が止まってたので私はいつもより少し遅れて家を出て、電車が動き出したのに合わせて、無事に出勤できましたが、南へ向かう夫は電車も動かず、バスで行ったものの、途中道路冠水などいろいろあり大渋滞で難儀したらしいです。

その後、千葉の惨状があきらかになるにつれ、暴風の恐ろしさを感じました。

2019年台風19号

かなり身構え、備えもいろいろやった台風19号。
各地に被害をもたらしていて、その範囲の広さに驚きます。

私のところはおかげさまで無事です。

夜テレビとインターネットが使えなくなって困りましたが、建物の漏電ブレーカーが落ちたようでした。朝復旧してました。

 ちょうど台風が横浜あたりを通過中。

一夜明け、快晴。 昨日一日家から出ていないので朝の散歩に出かけました。 この辺りはそれほど被害が出ていません。 皆備えていたんですよね。 ヨカッタ。  でも海岸通りまで行くと、お店の前の大きなプランタが割れていました。

 山下公園には陽光が降り注ぎまぶしい。 多くの人が散歩、ジョギング、犬の散歩などしていました。

 赤レンガ倉庫では「オクトーバーフェスト」開催中ですが、台風に備えてほとんど骨組みだけにしてありました。 これから、また作業が始まるようです。

 元町のウチキパンはいつも通り店を開けてたくさんの焼きたてパンが並んでいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました